医学生の日常【CBT受験生】

そのへんにいる医学生。TwitterなどのSNSで話題になっていることや普段思っていることを気ままに書いてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

CBTの勉強のこと①

2月も下旬に差し掛かり、そろそろCBTについて考えないといけない時期になってきました。

 

informa.medilink-study.com

 

私の通っている大学では4年生でCBTがあり、私は現在3年生なので今年度無事に進級することができれば数ヶ月後にはこの試験を受けることになります。

進級はどうなんだって話ですが、これについてはおそらく問題ないかと思います。

年間を通して1科目のみ再試に掛かってしまいましたが、すでにその科目では合格点を取れていることがわかってるためです。

進級条件は他にもいくつかありますが、おそらく大丈夫だろうと考えています。

 

さて本題のCBTの勉強についてですが、私はメディックメディアのQ-Assist(以下、QA)とQBをメインに使っていくつもりです。

Twitterではmedu4を使っている医学生も多く見かけますが、自分自身のまわりではQAとQBを使っている人が多いのでこれらで対策していきます。

補足的に説明しておくと、QAやmedu4は動画講義のこと(大学受験でいうとスタディサプリ)でQBというのが問題集のことです。

 

QAにはCBT対策用の動画と国試用の動画がありますが、まだ本番まで時間もあるため国試用の動画を見て勉強していくつもりです。その方がサブプリも有効活用できますしね。

目標としては、4年生の授業が始まるまでにメジャー科目を一通り見終わることで、わりと急ピッチで見ていく必要があります。(ってことに最近気づきました)

QBは3000問以上ありますが、3年生のころからぽちぽちと進めていた部分もあるので、動画講義と並行しながら3月末までには確実に1周終わせたいと思います。

 

続くかはわかりませんが、勉強の進捗をこのブログで日々更新していけたらと思っているので応援してくれたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村