医学生の日常【CBT受験生】

そのへんにいる医学生。TwitterなどのSNSで話題になっていることや普段思っていることを気ままに書いてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

進級発表がありました・・・

先日進級発表が行われました

もう少し早めに発表してくれるとありがたいんですが、弊学では毎年このくらいの時期に発表されます

 

さて、肝心の進級発表の結果ですが、

無事に進級していました!

 

4月からちゃんと4年生になれます

定期試験の結果から進級することはほとんどわかってはいましたが、大学側から正式に公示されるまではヒヤヒヤしますね

以前の記事でも書いていますが、4年生ではCBTとOSCEという大きな試験が待っているので、日々こつこつと勉強を頑張っていきたいと思います

 

進級の基準は大学によってさまざまですが、弊学は比較的緩めなのでとてもありがたいです

医学部再受験をしている頃は進級の緩さなんてものは二の次でとにかく合格を勝ち取ることだけを考えていましたが、いざ医学部に入ってみると進級の緩さはとても重要だということがわかりました

基本的に留年に怯えないのでQOLの高い学生生活を送ることができますし、医学部に複数校合格した受験生やこれから医学部を目指すという方は進級の緩さをひとつの大学選びの目安にしてもいいと思います

ちなみに個人的な意見ですが、国家試験の合格率は気にする必要はないと思っています

理由はいくつかありますが、ひとつ言えるのは国試の合格に大学が寄与することはほとんどなく、結局各受験生がどれだけ勉強したかが重要になるためです

詳しくはまたいつかのブログに書くかもしれません

 

 

さあ、あと2週間もすれば新年度が始まります

みなさん来年度も頑張りましょう

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村